コメの価格の高止まりが続くなか、物価が高いイギリスで日本産のコメが日本国内よりも安く売られています。
海外へのコメの輸出を支援する団体によりますと、今、ロンドンで販売されているコメは、日本で5キロ2000円台だった去年春ごろに契約されたものだということです。
また、イギリスが去年に多国間の協定「CPTPP」に加入し、コメの関税が一部撤廃されたことも安い要因の一つです。
日本食オンラインショップ「WASO」吉村俊宏代表 「(値上がりが)まだまだコメの価格に反映されてない。遅れて価格がかなり上がるんじゃないか」
現在、「ななつぼし」を5キロ3000円台で販売するWASOでは今後、日本産のコメについて最大2倍の値上げが見込まれるということです。