国税庁は就職活動を控えた女子大学生らを対象に、実際の仕事を体験したり女性の職員と懇談したりできるイベントを開催しました。

 3日に国税庁で開かれたイベントでは、参加した主に大学3年の女子大学生約30人が国税専門官の仕事を体験しました。

 女子大学生らは人気の「アサイー」店に税務調査に入ったという設定で、提出された確定申告書などと調査で発見した書類と照らし合わせて矛盾点をグループで話し合いました。

 その後、店主役の国税職員にその矛盾点を追及していました。

 このほか、女性職員との懇談会も行われました。

 国税庁は「女性が長く安心して働けるようワークライフバランスの充実に取り組んでいる」としています。

 国税専門官の採用試験の申し込みは来年2月下旬から始まります。