神奈川県横須賀市で大量の水があふれ、周辺の道路が冠水しています。近所の人は家で黒い水が出てきたと話しています。

■道路が冠水「黒い水が出た」

 交差点は、まるで川のように水があふれています。

近所に住む人 「台風みたいな感じで、びっくりしてます。いつも通ってる道なんで。今ちょうど通勤で帰ってくる人、多いんで」

 1日午後、横須賀市で「水道管が破裂して車道が通れない」などと通報がありました。

 道路から滝のように川に水が流れ、排水溝の詰まりを取っています。水は、くるぶし辺りまできています。通行止めになり、行き場を失う車も見えます。

 現場はJR久里浜駅から約2キロほどにある研究施設などがあるエリアです。

近所の人 「お風呂に(水を)入れたら、もう真っ黒。隣に聞いても水が黒いって言うから何だろうと思って、びっくりしちゃって」 「(Q.こんなこと今まであった?)ないよ、こんなことは」 「(Q.水が使えないと困る?)全然、使えない。飲めないから」

近所の人 「色んなところでやっているので、こういう老朽化。自分のところでなるとは、なかなか想像しないので」

 片側2車線の道路が走る交差点は道路が冠水し、車のタイヤが隠れるほどの水があふれています。

■老朽化水道管工事中に破裂か

 横須賀市によりますと、市が老朽化によって上水道の入れ替え工事を行っていたところ、誤って部品が取れてしまい、水があふれたということです。

 水道局などは復旧に向けて対応しています。

近所に住む人 「今は断水はない。今後どうなるのか」