新型コロナウイルスに選手ら9人が感染し、試合が中止となっている楽天イーグルス。 現時点では5日の西武戦は行われる見通しで、選手は練習を再開しています。

 NPBは4日、これまでに発表された則本投手や茂木選手ら9人以外に感染者が確認されていないことを踏まえ、今後の見通しを示しました。

 斉藤惇コミッショナー「幸いこれ以上陽性者は出ていない状況ですので、多分5日から元に戻れると思います」

 楽天イーグルスは2日と3日の試合が中止となり、3日は活動を休止していました。

 4日から選手をグループに分けた分散練習を行い、5日からの西武戦に向けて動き出しました。

 5日の予告先発は、田中将大投手です。通常なら登板2日前の3日にブルペンに入り調整しますが、それができませんでした。

 田中将大投手「色々と深く考えても仕方がないし、できる範囲のことを自分で準備してやっていくだけだと思う」

 チームはここまでリーグ2位と好調をキープ。コロナに感染し主力選手を欠く中で5日の西武戦を迎えます。

 田中将大投手「こういう事態が起こってしまったことは仕方がないので、ただ前向いてやっていくしかない。この状況を乗り越えていくことが必要かと思います」