新型コロナの感染拡大で制限していた外国人観光客の受け入れを、政府が9日に再開することを受け、宮城県内でも誘客の準備が本格化しています。

 加美町の薬莱山のふもとで温泉施設やコテージなどを運営している加美町振興公社です。

 やくらいガーデンなど四季折々に美しい姿を見せる里山を生かして、多くの外国人観光客を呼び込もうとこれまで旅行会社とともに実証ツアーを行い準備を進めてきました。

 そこで課題として挙げられたのが、空港や主要な駅から観光地までの交通手段についてです。

 加美町振興公社岡崎早苗係長「仙台駅からもしくは空港から直結でこちらに来れる便はあるのかという意見をたくさんいただきまして、交通の便が実はネックになっておりまして」

 これまで薬莱山の周辺に足を運んでもらうためには、仙台駅と加美町を結ぶ高速バスの終着点からマイクロバスに乗り継いでもらう必要がありました。

 その不便を解消するため土日、祝日に限り7月16日から11月下旬まで終着点を薬莱山まで延長します。

 加美町振興公社岡崎早苗係長「これを機会に加美町にたくさんの海外のお客様に来ていただいて、加美町の良さを知っていただき、多くの加美ファンを増やせたらいいなと期待しております」