フィギュアスケートの仙台市長杯に、羽生結弦さんがサプライズで登場しました。4回転ジャンプにトリプルアクセルなど圧巻の演技を披露するとともに、後輩たちを温かく激励しました。

 仙台市長杯は18日、泉区のアイスリンク仙台で開催されました。

 フィギュアスケートの普及や振興を目的に県スケート連盟が主催している競技会で、今年で5回目です。

 18日は競技会に先立ち、サプライズで羽生結弦さんが登場しました。

 演目は、金メダルを獲得した2014年ソチオリンピックの「パリの散歩道」。幼い頃から練習を重ねてきたリンクで、華麗な演技を披露しました。

 羽生結弦さん「皆さん今から試合だと思いますけど緊張することは何一つ悪いことはなくて、自信を持って緊張するかもしれないけど、緊張したら緊張したで、その次また強くなれるから」

 仙台市長杯には小中学生ら約70人が出場しました。偉大な先輩の演技と言葉は、子どもたちにとって励みになったようです。

 Dクラス女子の部で優勝した吉田ひよりさん(小3)「羽生結弦さんみたいにジャンプを軽々と飛んで、いっぱい大きな大会とか出てメダルをいっぱい取りたいです」

 Eクラス男子の部で優勝した泉篤杜さん(小1)4回転アクセルを跳べるようになりたいです」