2023年4月、宮城県柴田町の住宅で男性が殺害された事件で、警察は男性の次男ら2人を殺人の疑いで逮捕しました。

 この事件は、2023年4月17日朝、宮城県柴田町の住宅の玄関先で、この家に住む会社員の村上隆一さん(54)が何者かに殺害されているのが見つかったものです。

 警察は23日、宮城県角田市に住む、いずれも無職の村上敦子容疑者(47)と村上直哉容疑者(24)を殺人の疑いで逮捕しました。敦子容疑者は、村上さんの長男の妻で、直哉容疑者は村上さんの次男です。 

 警察は、2人の認否を明らかにしていません。

 村上さんの死因は、右側の腰を刃物で刺されたことによる失血死でした。

 これまでの捜査で、村上さんは、17日未明に親族と会っていたことが確認されていて、玄関先で発見されたのは午前7時のため、村上さんはその間に殺害されたとみられています。

 村上さんの住宅は、窓ガラスが割られるなど何者かが外部から侵入した形跡はなく、室内が物色された形跡も見つかっていません。

 また、警察は、この事件に関連して、村上さんを殺害した証拠を隠滅したとして、宮城県大河原町に住む、いずれも無職の松野新太容疑者(49)と松野みき子容疑者(43)を証拠隠滅の疑いで逮捕しました。