6日朝は仙台でも最低気温が13.5℃とぐっと冷え込みようやく秋めいてきました。7日からの3連休を前に栗駒山の紅葉がようやく見頃を迎えています。

 栗駒山の紅葉は例年、9月中旬に色づき始め10月上旬ごろにかけて見頃を迎えますが、2023年は猛暑の影響で色づきが進んでいませんでした。

 このところの気温の低下でようやく紅葉が進み山頂付近で見頃を迎えていて、6日は風の強い中、多くの登山客が紅葉を楽しみながら山頂を目指していました。

 登山客(茨城から)「マックスの紅葉には早かったけど十分綺麗な絨毯みたいなオレンジ色の紅葉が見られたので良かったです」

 この紅葉の時期に合わせミヤコーバスは毎年、9月中旬から土日祝日のみ10日間ほど、JR石越駅から栗駒山のいわかがみ平まで期間限定の「紅葉号」を運行しています。

 2023年も9月16日から運行をはじめ、3連休最終日の10月9日までの予定でしたが、紅葉の遅れで客足が伸び悩んでいました。

 ミヤコーバス伊藤真仁執行役員「紅葉が遅れているということもありまして、昨年の同時期と比べるといらっしゃったお客様の数は3割程度の状況であります」

 ようやく色づき始めた栗駒山の紅葉。紅葉号の運行を急きょ1週間延長し、集客を図ることにしました。

 ミヤコーバス伊藤真仁執行役員「去年の実績を上回るくらいにお客さんが来て頂ければ幸いだと思います。(15日まで)延長もしますので是非綺麗な紅葉を見に来て頂ければと思っております」

 ミヤコーバスでは大崎市の鳴子峡へも紅葉バスを運行していて、10月14日から11月5日まで毎日の予定ですが、紅葉の状況を見て延長を検討したいとしています。