楽天イーグルスは2日のロッテ戦で、新外国人のボイトが来日初ホームランを放つなど猛打賞の活躍を見せましたが、先発の岸が打ち込まれ敗れました。

 楽天は3回裏、1アウト2塁3塁のチャンスで辰己の犠牲フライで先制します。

 楽天先発の岸は、緩急をつけた投球で5回までロッテ打線を無得点に抑えますが6回表、先頭バッターにピッチャー強襲のヒットを打たれると、そこから5者連続のシングルヒットを浴び6回途中5失点でマウンドを降ります。

 5点のリードを許し迎えた7回裏、6番指名打者で1軍初出場のボイト。スプリットを完璧に捉えた2ランホームランで、3−6と追い上げます。

 さらに9回裏には、1アウトランナー無しからまたしてもボイトがヒットを放ち、ホームランにヒット2本と猛打賞の大活躍。この後2アウト1塁2塁となり、一発出れば同点の場面で代打浅村!でしたが三振でゲームセット。ロッテとの2連戦は、1勝1敗でした。

【2日】楽天3−6ロッテ@楽天モバイルパーク宮城

 23日と24日に行われるオールスターゲームに、楽天イーグルスから宗山が選手間投票で選ばれました。

 宗山は「ホームランを打ちたい。シーズン中に狙ってやらないようなプレーもできれば」と意気込みを語りました。

 宗山塁選手「シーズンとは違った感じがあると思うので、オールスターならではの空気感を楽しみたいと思ってます。見ている人たちが楽しんでもらえるようにというか、試合を見に来てよかったとか思ってもらえるようなプレーができればいいかなと思ってます」 オールスターゲームの出場選手、7日には監督選抜選手が発表されます。