10日午後3時から11日午後3時までに、宮城県ではクマの目撃情報が20件発表されています。
仙台市5件、大和町4件、大崎市3件、石巻市と富谷市が各2件、東松島市・村田町・南三陸町・名取市が各1件です。
このうち名取市では11日午前6時40分ごろ、仙台高等専門学校名取キャンパスの敷地でクマが目撃されました。
体育館の横にいる体長約70センチのクマを警備員が目撃し、安全確認のため11日はは臨時休校の措置が取られました。
仙台市の内訳は泉区3件で北中山、朴沢、紫山です。太白区2件で秋保町、茂庭で目撃情報がありました。
このうち泉区北中山では親子なのか、同時に3頭目撃されています。10日午後5時55分ごろ、4丁目公園付近の路上を1頭のクマが横切り車のクラクションを鳴らしたところ、更に2頭が南東方向へ横切っていったということです。
泉区紫山でも目撃がありましたが、同じ紫山にある宮城県図書館では日没後の利用者の安全確保などのため11日から閉館時刻を前倒しする措置を取っています。火曜から土曜までは閉館が午後7時でしたが、午後5時に変更となります。期間は、12月14日までです。