ご飯のお供の定番、明太子。老舗メーカーが、5年の歳月をかけ、魚卵を使わず塩分を半減させた「だいたい明太」を開発しました。

来場者20代 「味も、風味は普通の明太子と似て、おいしかったです」 「魚卵を使っていないのは、なかなか斬新。びっくりしました」

 明太子の老舗メーカー「やまや」が5年かけて開発したのは「だいたい明太」です。

 魚卵そのものを使わずに、明太子の味や食感を再現しました。

やまやBtoB本部 山内秀斗東日本エリアマネージャー  「味については当社こだわりの明太子の調味液を使って、本物の明太子に限りなく近づけたというところが売りになっている。プチプチ感は澱粉(でんぷん)を使って再現しております」

 通常の明太子と比べて塩分をおよそ半分に抑え、コレステロールもゼロにしました。

山内東日本エリアマネージャー 「病院の給食や老人福祉施設に採用いただくことを考えています。当社の直営店での販売やECサイトでの販売も考えている」

 当面は業務用として、1キロあたり1200円から1300円ほどで発売されるということです。

(2026年8月22日放送分より)