猛暑と雨不足で宮城県栗原市の花山湖では観光に影響が出ていて、利用客が例年の4分の1に激減しています。
緑に覆われているのは、花山湖の底です。猛暑と雨不足で、干上がってしまい雑草が生えています。
花山青少年旅行村高橋篤所長「全然雨が降らず降っても一時的です。これだけ水が少ないのは、私が来てからは初めてですね」
人気のポケモン、ラプラスの足こぎボートは水が無く行き場を失っています。2019年の運用開始以来、夏休みには多くの観光客が利用していましたが、雨不足による渇水で6月の運用開始から1カ月ほどしか稼働できていません。
花山湖はキャンプやカヌーなどのレジャーも楽しめますが、書き入れ時である夏場の利用客は例年の4分の1に激減し、8月30日に予定していたサップ教室も中止を余儀なくされました。
花山青少年旅行村高橋篤所長「とても残念です。お客さんに休止中ですと言うと、残念がる言葉が非常に私も心が痛いなと思います」
それでも、秋の行楽シーズンには観光客の回復に期待したいと話します。
花山青少年旅行村高橋篤所長「赤や黄色のグラデーション(紅葉)の中をサップやカヌーでツーリングする催しをやりたいなと考えておりますので、早く雨が降ってほしいなと心から願っております」