宮城県石巻市の復興祈念公園に設置された募金箱が盗まれていたことが分かりました。管理している団体は、今後、警察に被害届を出すことにしています。

 盗難被害に遭ったのは、石巻市の南浜津波復興祈念公園で、「がんばろう!石巻」の看板前に設置されていた募金箱です。

 こちらは被害に遭う前の募金箱です。高さ約40センチのステンレス製で、石の台座の上に強力なテープでしっかりと固定されていました。

 管理している男性が、19日午後に訪れたところ、18日夕方まであった募金箱が無くなっていることに気付きました。

 現場では、通報を受けた警察官が写真を撮るなど、被害を確認する姿も見られました。

 看板を管理する団体は、20日にも警察に被害届を出すということです。