アメリカのトランプ大統領はCNNテレビなどが「フェイクニュース」を流しているとして、ホワイトハウスから排除すると表明しました。
トランプ大統領 「彼らはフェイクニュースだからだ。フェイクニュースを読んだり、見たりするのもうんざりするだろう。CNNなんてデタラメばかりだ」
トランプ大統領は18日、CNNテレビやMSNOWテレビ、ニュースサイト「ポリティコ」の3社が「フェイクニュース」を流しているとして、ホワイトハウスから直ちに排除すると表明しました。
トランプ大統領は特定の記事を問題視したのではなく「ここ数年間にわたる積み重ねだ」と述べ、政権の実績を報道せず、意図的にネガティブな報道を繰り返していると一方的に主張しました。
報道の自由を保障する合衆国憲法修正第1条に抵触するとの指摘には「デタラメな記事を書くことは許されるべきではない」などと反論し、他のメディアも排除の対象になりうるとの認識を示しました。
CNNは声明で「ホワイトハウスの取材チームとその公正で正確な報道を全面的に支持する。合衆国憲法の下、政府の妨害や介入を受けることなく、報道する権利がある。取材禁止の措置が実行されれば、憲法で保障された権利への違法な侵害になる」としています。