宮城のブランド米、ササニシキが2023年に誕生から60年を迎えます。JAグループ宮城では、これを記念し新しいロゴマークを発表しました。

 ササニシキの新しいロゴマークです。優しいカラーリングでササニシキの上品な味を表現したということです。

 仙台市青葉区で行われた新ロゴマークの発表会では、5つの候補の中から大阪市のデザイナー諏訪えりなさんが考案したロゴが、WEBによる投票で最多得票の9454票中2866票を獲得し最優秀賞に選ばれました。 最優秀賞諏訪えりなさん「少しでもササニシキが多くの人に知ってもらえるような、口にしてもらえるきっかけになるロゴになるとうれしいです。この度はありがとうございました」

 ササニシキは1963年、ハツニシキとササシグレを掛け合わせ誕生しました。

 1980年代には宮城県で8割以上の作付けを誇りましたが、冷害に弱いことなどから2022年は1割以下の作付けにとどまっています。

 新しいロゴマークは、2023年の新米から使用されます。