自民党東京都連の政治資金パーティーで収入の一部を政治資金収支報告書に記載せず裏金化していた疑いがあることが分かりました。東京都連が調査しています。
複数の自民党関係者によりますと、東京都連が2023年1月に開催した「東京政経フォーラム」でパーティー券収入の一部を記載していなかった疑いがあり、都連で内部調査を進めているということです。
東京都連に所属する国会議員や都議などに販売ノルマが課されていて、ノルマを超えて販売したパーティー券収入を東京都連に納めずに東京都連と都議はそれぞれ収支報告書に記載しなかった疑いがあるということです。
東京都連では、議員らに銀行口座記録の提出を求めるなど調査を進めています。