■秋の味覚 選び方

 たっぷり脂の乗ったサンマに…パリッと焼いた皮がおいしいサケ。それだけじゃなく、香り高いマツタケなど、キノコもおいしい季節です。

 30日、注目するのは肉厚でジューシー…香ばしさがたまらない…。

アキダイ 秋葉弘道社長 「おいしいシイタケの選び方、教えちゃいます!」    おいしいシイタケを見分けるには、シイタケの「カサ」「ヒダ」「ジク」どこを見ればいいのでしょうか。

 秋葉社長のおすすめは…。

アキダイ 秋葉弘道社長 「カサがこんもりを選ぶ」

 おいしいシイタケを見分けるポイントは「カサ」。カサが開いているものより、閉じているものがおすすめ。

アキダイ 秋葉弘道社長 「時間が経つと(カサが)開く。こんもりしているほうが良いタイミングで収穫したもの。こんもりしているほうが肉が厚い。食べたときに肉厚のほうがおいしく感じる」    というわけで、おいしいシイタケを選ぶ時は、カサが閉じているものがおすすめです。