「真冬の短期決戦」となった衆議院選挙は8日投開票を迎えます。選挙戦最終日の7日、各党の幹部は議席の上積みに向け、最後の訴えに力を入れています。

■衆院選 各党が“最後”の訴え

 投票日当日に大雪が見込まれていることから、期日前投票に並ぶ人の長い列ができています。

 8日に迎える運命の日。

自民党 高市総裁 「今の暮らしや未来に向けての不安を希望に変えたい。経済成長、まだまだ日本はできます。成長のスイッチを片っ端から押していくのが高市内閣の仕事です。まだまだ日本は豊かになれます」

日本維新の会 吉村代表 「社会保険料、下げなきゃいけないよね。自民党だけできますか?できませんできません。誰が役割を果たすんですか、日本維新の会です。エンジンです、アクセルです、推進力です。その役割をぜひ日本維新の会に」

中道改革連合 野田共同代表 「行き過ぎた円安は国民が苦しむんです。円安で物価が上がってホクホクしている人がいますか。物価高対策をいくら講じたって、円安が進めば全部意味がないんですよ」

国民民主党 玉木代表 「どんな与党と野党の組み合わせが実現すれば、日本の国会は日本の政治は前に進むのか。その意味では一番頼れる野党、国民民主党。いい政策提言する野党がいないと、国会はいい政策論争できません」

共産党 田村委員長 「食料品も外食しても洋服買っても、携帯料金も水光熱費も全部にかかる消費税を5%に減税しよう…これは食料品だけゼロよりも3倍の経済効果」

れいわ新選組 山本代表 「消費税減税、やるやる詐欺ってことなんですよ。手のひら返しは当たり前。それが国会。自民党300議席を阻止し、自民党の最も嫌がるようなカウンター勢力に力を与えていただきたい」

減税日本・ゆうこく連合 原口共同代表 「インボイス、消費税、やめようじゃありませんか。このままいくと消費税は12%とか15%になりますよ。税金取って、自分たちは裏金、国民は増税。どう考えたっておかしいでしょう」

参政党 神谷代表 「目の前の国民の暮らしを豊かにする。将来のために外国人移民を制限しておく。移民政策、これは国家のプロテクションです、防御なんです。数を絞ってルールを厳しくしてやっていく必要がある」

日本保守党 百田代表 「移民の制度設計を一からやり直そうじゃないかと。どういう人たちなら入れていいか、どういう人たちなら帰っていただくか。移民問題を最も大きな深刻な問題と思って、我々は戦っていきます」

社民党 福島党首 「二度と戦争しないと決めた憲法9条、変えさせてはなりません。皆さん、憲法9条が大事。戦争をさせないあなたは、どうか社民党に力を与えて下さい」

チームみらい 安野党首 「中所得・低所得の人にとって、大きな負担となっているのは社会保険料でございます。だからこそ私たちは消費税の減税ではなく、社会保険料の減免、これを訴えてまいりたいと思います」