焼いてもおいしい、蒸してもおいしい、鍋に入れてもおいしい冬の味覚の王者「カニ」。

 観光客をひきつける福井のトップブランド「越前がに」。

 この「越前がに」。福井県で水揚げされる「ズワイガニ」のうち雄だけ。

 漁の期間も決められていて、今年の解禁は16日後です。

 福井駅のカニ販売店では、誤解を招かないよう商品表示を修正していました。

 越前町で水揚げされる「ベニズワイガニ」は、「越前がに」と誤解されないよう「福井産」と改めました。

 先月、越前町のふるさと納税返礼品で「越前がに」ではないミズガニが混入するなど問題が発生。

越前田村屋 谷澤健司専務 「そこはちょっと客もナーバスになっている。県外の人は全く知らない人もいるし、そこはちゃんと説明しないといけない」