親子で一緒に遊んで、学んで、食べて楽しめるイベント、あすとつながるぐりりパークが、31日に仙台市で始まりました。

 あすとつながるぐりりパークは、仙台市太白区あすと長町のkhb東日本放送本社と杜の広場公園を中心に10月31日と11月1日の2日間、開催されます。

 初めて設けたスパイシーフェスのエリアには、情報誌「S−style」とkhbがタッグを組んで厳選した、食欲を刺激するグルメが並んでいます。

 去年も大人気だった、ぐりり縁日です。輪投げやヨーヨーつりなどが楽しめます。このほか会場には「突撃!ナマイキTV」や「チャージ!」といったkhbが制作している番組のコーナーも設けられています。

 また、khbの社屋では普段は見られないテレビ局の裏側を探検する見学ツアーのほか、木のおもちゃ作りや海藻を使ったボトルアート作りを通して森や海について楽しく学ぶ、ぐりりアイランドが行われています。

 参加した子ども「ボトルアートは楽しかった。きれいだった」

 母親「楽しそうに作っていたので良かったです」

 あすとつながるぐりりパークは、10月31日と11月1日の2日間とも、午前10時から午後4時30分まで開催されています。入場は無料です。