2021年2月の福島県沖地震で被災した中小企業向けのグループ補助金を交付するよう働きかけた見返りに企業から現金を受け取ったとして、宮城県議会議員が逮捕された事件で、最後の交付対象を決める直前に報酬が渡されていたとみられることが分かりました。

 あっせん利得処罰法違反の疑いで逮捕されたのは、宮城県議会議員の仁田和廣容疑者(72)と、塩釜市の水産加工会社カネヨ山野辺水産の社長、山野辺文幹容疑者(61)です。

 警察によりますと仁田容疑者は1月、県議会庁舎でグループ補助金の審査を担当する県職員に「本会議で問題にする」などと言って補助金が受けられるよう働きかけ、口利きを依頼した山野辺容疑者から見返りに現金50万円を受け取った疑いが持たれています。

 県によりますと、2021年度のグループ補助金の最後の交付決定は、2022年1月28日付でした。

 警察によりますと、仁田容疑者に報酬が渡されたのは直前の1月中旬とみられるということです。

 補助金は、カネヨ山野辺水産に交付されていません。

 警察は、2人の詳しいやりとりや仁田容疑者が依頼を受けた経緯などを調べています。

 県議が逮捕されたことを受け、28日の県議会本会議で菊地恵一議長は「県議会への信頼を著しく損なう結果となり、県民の皆様に深くお詫び申し上げます」と陳謝しました。