プロフィギュアスケーターの羽生結弦さんが年内に2回、アイスショーを開催すると公式ツイッターで明らかにしました。

 羽生結弦さん「プロに転向すると皆さんの前で言ってから色々動き始めたので、なかなか会場が取れなくて大変だったんですけどとりあえず(年内に)2回はやろうと思っています」

 25日、khbの報道情報番組「サンデーチャージ!&スポーツ」で話していた羽生さん。

 30日に開設した公式ツイッターで11月4日と5日に横浜市、12月2日と3日に青森県八戸市で自身初の単独アイスショーを開催すると発表しました。

 番組で羽生さんは、アイスショーの内容についてこれまでの概念にとらわれない、新しいスケートを見せたいと話していました。

 羽生結弦さん「プロスケーターという枠で考えれば3回転でも2回転でもいいじゃないかとなるけど、僕は4回転を飛んでなんぼ。3回転半を飛び4回転半にも挑みます。競技だったら同じジャンプは2回までしかできないというルールがあるが、同じジャンプ4回でも5回でもやっちゃえとか、ここまで言ってよかったのかハラハラしますね」

 アイスショーのタイトルは「プロローグ」。公式サイトでは「これから色々な物語が紡がれていくといいな」「アイスショーがその物語のプロローグとなるように」と綴っています。