大手スポンサーがフジテレビへのCM出稿を再開する動きが広がっています。

 トヨタ自動車は今月下旬からフジの深夜ニュース番組内のモータースポーツを取り上げるコーナーに限って再開したということです。

 トヨタは「今後もメディアへの出稿・協賛については、お客様やステークホルダーの皆さまから共感を得られる形で行いたい」としています。

 また、日産自動車は今月中旬から「サザエさん」でのCM出稿を再開しているということです。

 一方、花王は10月からCMを再開することが分かりました。

 「組織全体の再発防止策やガバナンス体制の整備に一定の進捗と情報開示が進んでいる」としています。

 フジテレビへのCM出稿では、すでに食品メーカー大手のロッテや飲料大手のサントリーなども再開を明らかにしています。