柄本明さん(76)、渡辺えりさん(70)らが舞台「また本日も休診 山医者のうた」の製作発表会見に登場しました。

渡辺さん 「笹野(高史)さんとは夫婦役はやったことがないんですけど。私が孫で、おじいさんという役はやったことがあるんですよ。笹野さんって昔から変わらないんですよ。私のおじいさん役をやっても普通だったっていうね」

 この作品は、4年前の舞台の第2弾。山奥にある村の診療所を舞台に、柄本さん演じる気まぐれな医師と村人たちの日常を描いた物語です。

 主要キャストはベテランぞろいのため、それぞれ不安があるそうです。

佐藤B作さん(76) 「全員最後まで千秋楽まで生きてりゃいいんですけどね。その怖さもありますからね。1人欠け2人欠け、この暑さもありますしね。だから、命を懸けてやる演劇という感じでしょうかね」

笹野高史さん(77) 「シリーズになっていったら面白いねって。どこで誰が先に死ぬかみたいな競争になっていったら、面白いんじゃないかなと。『あいつは3作目で死んじゃったね』なんて」

柄本さん 「もうやめなよ。その死ぬ死ぬって話は」

(「グッド!モーニング」2025年8月27日放送分より)