■「本当のことを話したい」

 北海道むかわ町の空き地で西村隆行さん(55)が遺体で見つかった事件。5人目の逮捕者です。

 岡崎勇貴容疑者(37)は、西村さんの遺体を遺棄した疑いが持たれています。

 すでに4人が逮捕されていた、この事件。    「本当のことを話そうと思って来た」。29日、出頭した岡崎容疑者が言う「本当のこと」とは何なのか。

 西村さんは先月2日、最初に逮捕された大上容疑者と、その後、逮捕された齊藤容疑者がトラブルになっているところに、齊藤容疑者から助けを求められ現場に駆け付けたとみられています。

 大上容疑者は、そこで西村さんを切り付けた疑いです。

 西村さんの婚約者という女性は、その数日後、大上容疑者に電話で西村さんの所在を尋ねていました。

西村さんの婚約者という女性 「居場所が分からなくて、大上容疑者は最初『病院だ』と…病院には全然いなくて『山に捨てた』『川に捨てた』だの、その都度、二転三転したので…」

 その時の電話の音声が…。

女性 「本人との連絡は取れないということですね?私たちは」 大上容疑者(49) 「取れないですよ。携帯電話は自分で捨てさせましたよ」

 女性の胸には、西村さんとペアのネックレスが揺れていました。

西村さんの婚約者という女性 「2つ合わさるとハートになる。『結婚しようか』『そうだねイエー』みたいな…」

 穴の底から見つかった西村さんの死因は、出血性ショック。死亡した経緯を警察が調べています。