警部補が業務時間中にパトカー内で恐喝したとして逮捕されました。

■警部補 パトカーで恐喝か

 逮捕されたのは埼玉県警鴻巣署の警部補・岡田英之容疑者(55)です。

 5月、「協力者の家に行く」と言い、パトカーを20代の警察官に運転させた岡田容疑者。業務時間中で制服姿でした。

 到着すると、同じ年齢の55歳男性を呼び出しました。

警部補 岡田容疑者 「久しぶり、車に乗って」

 若い警察官を外に待たせた状態で男性に話したのは…。

岡田容疑者 「15万円も貸してさぁ、返してくれる」

 パトカーの中で、男性から金を脅し取ろうした疑いが持たれています。

 さらに、男性の妻にも勤務先に電話すると脅したとみられています。

 岡田容疑者と男性の間に何があったのでしょうか。

岡田容疑者供述 「学生時代に金を無心され、それが15万円くらいになっていた。謝罪があれば終わりにしようと思っていた」

 男性とは同級生だったと話している岡田容疑者。「恐喝になるのは納得できない」と容疑を一部否認しています。

 事前に男性とは一切連絡を取っておらず、男性の住所を鴻巣署のパソコンから不正に手に入れた疑いも持たれています。

 なぜ今になり学生時代の話を持ち出したのか、警察が動機などを捜査しています。