サメの水揚げ日本一の宮城県気仙沼市で、サメ肉などを原材料としたペットフードを販売する店舗がオープンしました。

 4月24日に気仙沼市内湾の商業施設に新しく誕生したのは、気仙沼港で水揚げされた魚の肉を使ったペットフードや地元の海産物、弁当などを販売するミライショップです。 販売されているペットフードは、サメの切り身やマグロの血合い、宮城でも漁獲量の増えているシイラなど、珍しい原料を使ったものばかりです。

 ペット同伴で入店することができ、試食も可能で、市内外からペット連れの買い物客が訪れていました。

 買い物客「普段は魚介をあげてないんですけど、試食をバクっと食べたので、これから魚介とかあげてみようかなと思いました。試食は本当にありがたいと思います。試さないで買って食べなかったら無駄になってしまうのですごく助かります」

 この店舗は2019年から気仙沼市が始めたチャレンジショップの制度を利用して出店しました。

 新たに開業する事業者に対し、市中心部にある商業施設の一角を1年間無料で貸し出す試みです。

 さんりくみらい(ミライショップ運営)藤田純一代表「チャレンジショップは、新らしいチャレンジをする上で固定費が掛からないのですごく魅力があり、チャレンジしやすい環境と思っています。気仙沼は魚の街で、今まで人が食べる水産加工品は作っていたので、まだまだ可能性を秘めていると思いペットフードにもチャレンジしました」

 ミライショップでは今後、水揚げされても利用されない未利用魚を活用した商品を検討していきたいということです。