6日も41℃を超えました。気温41℃を超えた静岡県。観測史上最高、歴代2位となる暑さ。

40代の人 「きょう、ちょっと違う。痛い感じ」 60代の人 「静岡発熱外来って感じ」

 関東も暑さの出口は見えません。

街の人 「今年はひどすぎますよね。あまり外に出ない方が今年はいいかもしれない」

 5日、観測史上最高の暑さとなった群馬県伊勢崎市は6日も40℃に迫る暑さに。

 “日本一の暑さ”を逆手にとった場所も…。

 伊勢崎市内にある茶屋。キンキンに冷えたかき氷が涼を届けます。

 群馬名物「焼まんじゅう」。気温40℃以上なら155円のまんじゅうが100円になる“暑さ割”を始めました。

 半世紀を超え、まんじゅうを作り続けた厨房(ちゅうぼう)も、この暑さでクーラーの導入を決めました。

忠治茶屋 櫻場裕太代表 「郷土料理として暑い夏に客に喜んでほしく提供したいが、従業員が倒れてしまっては元も子もない。せっかく(日本一に)なったので、暑さに気を付けながら伊勢崎を盛り上げられたら」

 気象庁は新潟県、富山県、石川県で線状降水帯の予測情報を発表しました。