映像に関する最新の技術を紹介する東北映像フェスティバルが、仙台国際センターで開催されれています。

 45社が出展しカメラやオーディオミキサー、照明器具などの最新機器を紹介しています。

 アレイマイクには、約80個のマイクが内蔵されています。タブレットで自在に音を拾う方向を選び、最大8方向の音を拾うことができます。スポーツ中継などでの活躍が期待されています。

 空港などの監視システムでの利用を想定した映像機器は、スタジアム会場で複数のディスプレイをつなげて表示する機能もあり、様々な用途に合わせて使用することができます。

 朋栄秦慎一郎副本部長「空港の監視をイメージしていますが、2階3階4階を1カ所から集中して監視することができます。簡単に操作できるうえ、複数の機器で役割を果たしていた画作りを1台の装置の中でできることも特徴」

 東北映像フェスティバルは、5日まで開催されています。